1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/wbrW2Vg.png
飲食店の無断キャンセル、対策は ブラックリスト共有も

 予約していた客が現れず、連絡も取れない——。飲食店が、こんな「無断キャンセル」に頭を悩ませている。対策はあるのか。

 6千円のコースを午後8時半から予約していた15人が、時間になっても来店せず、電話もつながらない。東京・六本木の
イタリア料理店「ノック クッチーナ ボナ イタリアーナ 東京ミッドタウン店」では昨年末、こんな事態に見舞われた。
忘年会シーズンで、何組も断った後。食材は翌日以降も使えるものだったが「キャンセル分の売り上げがゼロになり、
精神的なダメージも大きかった」と広報担当者は振り返る。

 テラス席も含め約90席あるこの店では、繁忙期になると無断キャンセルがほぼ連日あるという。近くの系列店と予約システムを
共有しているが、同じ客が同じ日時に複数の店で席を押さえていたこともあった。「クレジットカードの番号を控えることで『損害』は
防げるかもしれないけど、気軽に来られる雰囲気も大切にしたい。悩ましい」という。
http://www.asahi.com/articles/ASK885K17K88UTIL031.html

  1. 2 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:13:14.24 ID:VajlnKIv0

    前金もらえよ

  2. 5 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:15:33.52 ID:vO/y1of90

    カード決済以外予約不可
    キャンセルの場合はキャンセル料をいただきます
    これで解決じゃん

  3. 8 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:17:42.49 ID:UK+tnPYw0

    予約制度で儲る分は自分の利益で損したら客のせいかよ

  4. 10 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:18:04.28 ID:XxSiB5h6O

    前金もらえよ

    >>2で終わってた

    大口や高額の予約には、社会全体の合意として、前金で対応する様に切り替えてゆけばいい

  5. 11 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:18:46.85 ID:HJcBZtPE0

    六本木で90席とか気になったんで検索したら6000円取る店でもこの狭さ
    https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/40926/640x640_rect_40926028.jpg

  6. 15 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:20:40.99 ID:ENxzIB5V0

    六本木で90席とか気になったんで検索したら6000円取る店でもこの狭さ
    https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/40926/640x640_rect_40926028.jpg

    >>11
    普通だよ。田舎じゃ違うのか?

  7. 17 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:21:03.73 ID:HJcBZtPE0

  8. 19 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:21:58.64 ID:USohJihC0

    居酒屋を大人数で予約しといて無断キャンセルとかFラン企業かFラン大のカスでしょ

  9. 23 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:24:26.86 ID:qYPg6fld0

    前金もらえよ

    >>2
    前金払うためにわざわざ事前に店に来ないだろ
    それが出来ないから困ってんだよ

  10. 25 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:27:10.99 ID:HJcBZtPE0

    欲張らずに30席くらいにしとけばいいのに
    それか3000円くらいにするか

  11. 27 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:28:03.60 ID:PACIQLb90

    六本木で90席とか気になったんで検索したら6000円取る店でもこの狭さ
    https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/40926/640x640_rect_40926028.jpg

    >>11
    スイスでこういうとこあったよ

  12. 29 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:29:25.37 ID:q+MJglYa0

    カード決済以外予約不可
    キャンセルの場合はキャンセル料をいただきます
    これで解決じゃん

    >>5
    中高生の打ち上げはどーするの?

  13. 31 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:30:42.52 ID:1Oeh6Cp00

    まぁ10人以上は手付貰うとか
    オーバーブッキングしても大丈夫なように予備テーブルを常に確保しとくとか

  14. 36 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:32:24.25 ID:owh1X6gK0

    予約制度で儲る分は自分の利益で損したら客のせいかよ

    >>8
    儲かる分って何?

  15. 39 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:34:56.07 ID:u7ZsdFXp0

    イタリア料理で1人6000円も取るな
    ボッタクリめ(`_´メ)

  16. 42 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:37:48.65 ID:0BrmtZeb0

    イタリア料理で1人6000円も取るな
    ボッタクリめ(`_´メ)

    >>39
    サイゼリヤでも行けばいいじゃん

  17. 43 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:38:19.42 ID:wtem15y70

    一方予約もせずに総重量100kg近い車いすで押しかけてきて介護しろ階段抱え上げろと喚くキチガイ手羽先チキンもいる事だしな
    飲食店も大変だわな(´・ω・`)

  18. 45 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:39:41.33 ID:LKrHiYdX0

    予約ってそういうものじゃないのか
    来ない客を責めてもしょうがないよ

    予約してない客には冷たい店も
    少なくないしな

    ある程度の割合でこないなら
    それを見越した対応はできるだろうに
    相手のせいばかりにするなよ

    くれぐれもキャンセル料とかそういう
    間違った方向に行かないことを望むよ

  19. 47 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:41:27.65 ID:BxckUbS50

    予約を破棄した者は呼び出して焼き土下座にすればええんちゃうん
    ちょうど鉄板もあるし

  20. 48 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:42:54.94 ID:HJcBZtPE0

    キャンセル料を取らない代わりに、客を待たせても文句言わせない、とか
    店側も自由に注文をキャンセルできる、とか

  21. 49 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:43:56.16 ID:mMtbJRse0

    当日電話したら他人のフリするクズが多いからな。
    キャンセル料すら払おうとしない。

  22. 52 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:46:38.92 ID:DjWgtpf50

    どうせ最後に電話番号聞くんだから、折り返してから予約受ければ良い。
    心理的な枷にはなる。

  23. 64 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:55:13.60 ID:E/u9chNk0

    予約制度で儲る分は自分の利益で損したら客のせいかよ

    >>8
    これが滋賀作か

  24. 65 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:55:17.76 ID:AUbC8A5u0

    コースが決まっていればいいんだけど、席のみの予約もあるからねー
    チャージ料金かお通し料でも払ってもらうか。

  25. 67 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:55:35.83 ID:oVw8eydQ0

    俺歯医者だけど
    歯科受診も同じ感じ
    予約当日未来院
    後日何も無かったように
    予約を取ろうとする患者が
    結構いる
    そしてまた無断キャンセル orz

  26. 71 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:57:03.37 ID:9j1VBndo0

    感情的に電話で客に嘘を怒鳴ったのが伝わったんぢゃない?飲食って結構狭い世界らしいし

  27. 72 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:57:38.45 ID:CCQtItBj0

    六千円のコースはひどいな
    ホテルみたいに当日キャンセルなら全額ボッシュートでよくね

  28. 73 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:57:45.36 ID:9z4A6FRQ0

    >>17
    職場の飲み会だと店は居心地が悪いほどいい
    早く終わるからな

  29. 76 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 18:58:21.87 ID:ACGHsPiM0

    何度か通ってくれた客だけ予約okにすれば
    予約は一見お断り もしくは来店のみとかいろいろできるよね

  30. 83 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:05:29.21 ID:rwN8bDfk0

    こういう悪魔みたいな事するモラル崩壊してる人増えたから、善意で成り立つシステムはやめるしかないな

  31. 84 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:06:16.25 ID:S3sabqzF0

    予約制度で儲る分は自分の利益で損したら客のせいかよ

    >>8
    オマエミタイナノガナ

  32. 86 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:06:54.79 ID:hg3XFAhC0

    無断ってのが信じられないな。一報いれるだけでトラブル避けられるのに
    リスク管理ができてない

  33. 90 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:11:21.84 ID:XbpYyLp80

    これじゃぁ飲食店もホテルみたいにデポジットを取るようになるな(と、いう誘導記事だけど)

  34. 93 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:12:58.57 ID:aod/Giix0

    >近くの系列店と予約システムを共有しているが、同じ客が同じ日時に複数の店で席を押さえていたこともあった。

    もう即座にBL行きだわな、こんなん

  35. 105 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:22:03.68 ID:u7ZsdFXp0

    六本木で90席とか気になったんで検索したら6000円取る店でもこの狭さ
    https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/40926/640x640_rect_40926028.jpg

    >>11
    六本木でこれならかなりいい席だぜ
    金持ちだなw

  36. 120 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:35:03.42 ID:HJcBZtPE0

    スマホとかでちょちょっとアプリいじってやったことって
    後であんま覚えてねーんだよ
    そういうのじゃねえのかな

  37. 137 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:47:08.70 ID:rA6WSJVj0

    飲食店でアルバイトしたことあるやついねぇーのかよ

    前金とかクレカは難しいよ 他所の店とブラックリスト共有も

  38. 139 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 19:48:36.39 ID:8/kzfCX90

    >>17なぜ、テーブルを斜めにすっかなあ。
    角に引っかかって歩きにくいだろうに。

  39. 182 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 21:20:05.05 ID:HufnFO7N0

    六本木で90席とか気になったんで検索したら6000円取る店でもこの狭さ
    https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/40926/640x640_rect_40926028.jpg

    >>11
    大阪風情が六本木の店の広さ云々語るなカス

  40. 186 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 21:26:35.28 ID:OWle1V150

    代表者の住所聞いといてドタキャンしたら食材をクール着払いで送りつければいい

  41. 190 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 21:29:10.15 ID:X8xavAh20

    「前金頂きます」
    「だったらやめます」
    で終わりやろうな

    前金払ってでも予約したい店になるといいね

  42. 193 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 21:30:29.14 ID:UK+tnPYw0

    予約制度あるから優先して選んでもらえたり、空席を埋められるんだろ
    ドタキャン嫌なら予約制度やめろって話

  43. 224 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 22:18:35.47 ID:Cr/kSHEY0

    食材なんてその日にしか使えないなんてこともないだろうに
    少しは工夫しろよ

  44. 245 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 23:11:35.12 ID:QWj220S10

    他の予約を断るレベルなら前金制だよな
    10年前までは航空券すら適当な時間に予約しまくる→乗らないが当たり前にできたが異常だと思った

  45. 264 :名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 23:46:12.46 ID:3ojqqXyb0

    予約キャンセルされて損害被るなんて容易に想定できる事に何も対策たててないってマヌケ過ぎんだろ。
    何が「精神的ダメージが」だ。

  46. 280 :名無しさん@涙目です。:2017/08/13(日) 00:16:42.18 ID:qTXfP4Th0

    店もダブルやトリプルで予約承ければ良いだろ♪
    もしも全部来たら、よくキャンセルされるから保険としてって言えば良いよ♪
    社会は許してくれるよ♪

  47. 281 :名無しさん@涙目です。:2017/08/13(日) 00:18:52.08 ID:Vd6m0Nbs0

    飲食店全部が加入してるしっかり先払いで料金回収するようなシステム作れたら大繁盛すると思うんだけどなあ
    こんなビジネスチャンスに動かないIT企業が不思議

  48. 301 :名無しさん@涙目です。:2017/08/13(日) 00:39:34.44 ID:EiRtn3Bh0

    前払いみたいな誰でも思い付く対策で対応できてない時点で、前払いが解決策にならない事がわからない馬鹿ばかりだよな
    レス読むのが、恥ずかしいわ

  49. 308 :名無しさん@涙目です。:2017/08/13(日) 00:44:22.31 ID:BMCm8UxO0

    予約受け付けない店だってあるし
    そういう店は当日誰が来てどんな料理頼むかもわからない状態でやってるんだよね
    食材が無駄になるだのちょっと甘えすぎじゃない?

  50. 316 :名無しさん@涙目です。:2017/08/13(日) 00:51:44.41 ID:BMCm8UxO0

    実際当日キャンセルされたらその食材は捨ててるの?
    他に使うこととかできないの?
    ちょっとは融通効かせたほうがよくない?

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