1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/uFq6otP.jpg
JR九州社長、ローカル線「郷愁で残すのか」

JR九州の青柳俊彦社長は8日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、
採算の厳しいローカル線について、「JRが全て面倒をみるということでは済まない。
住民とよく議論したい」と述べ、鉄道の維持に向けた負担のあり方を巡る議論の活発化に期待を示した。

青柳社長は路線の維持に努めていることを説明した上で、「社会資本としての交通をどう残していくか。
人口減の中、維持のためにどうするのがいいか。住民のみなさんと話していかねばならない」と強調。
さらに、自動車が中心の時代を迎えているとして、「郷愁ばかりで鉄道を残すのは、
社会にとって本当にプラスなのか」とも述べた。

JR九州は7月末、鉄道の「輸送密度」(1キロ・メートルあたりの1日平均利用者数)を
詳細な区間別に初めて公表し、ローカル線の厳しい実態が明らかになった。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170809-OYT1T50031.html

  1. 8 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:39:39.46 ID:LfgYz2nw0

    郷愁で残したいやつが維持費払えよ
    駅員の賃金と駅の保全費と諸々ぜーんぶ

  2. 15 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:44:19.10 ID:CvGTgII40

    普段から一切乗ってないのに、お別れ運行だけ必死になるバカ

  3. 16 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:44:54.85 ID:thV1v2yd0

    今のローカル線てバスみたいなのが走ってるから、バス転換したところで大して変わらないのでは

  4. 17 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:44:59.91 ID:d75UfyNu0

    交通の便が不便な過疎地域には必要なんだよ
    まぁ、電車すら来ない過疎地域もあるわけだけど

  5. 19 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:46:02.16 ID:gxtkhCo70

    使いもしないのに残してくれって住民が言ってるの?

  6. 22 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:47:50.51 ID:vDWYJXHu0

    今のローカル線てバスみたいなのが走ってるから、バス転換したところで大して変わらないのでは

    >>16
    線路の上走るバスがイイよね

  7. 24 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:48:27.65 ID:CQGCbj5Y0

    経営努力もしないと
    週末フリー切符や企画立てろ
    横浜やいすみ鉄道みたいに

  8. 27 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:49:14.88 ID:xbUdk0Ij0

    普段から一切乗ってないのに、お別れ運行だけ必死になるバカ

    >>15
    ほんとこ

  9. 29 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:50:53.27 ID:BbsOdq+d0

    最後を狙って出かけて行っては
    「ありがとうーーー!」
    と号泣絶叫する人を葬式鉄といいます

  10. 30 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:51:07.26 ID:kXN3nA280

  11. 33 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:52:38.24 ID:d5vh9Ysc0

    赤字が許せなくて民営化したんだから採算取れないなら廃線すればいい
    それが国民の選んだ結果だろ

  12. 35 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:53:47.74 ID:R8h/hwEa0

    みんなの税金を湯水のごとく投入すればおk
    誰一人乗っていなくても運行するぜ

  13. 36 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:55:11.80 ID:nQuYlUc+0

    北海道も残せ残せ言う連中は全然乗ってないんだっけ

  14. 40 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:58:06.13 ID:1SB/JfP90

    最後を狙って出かけて行っては
    「ありがとうーーー!」
    と号泣絶叫する人を葬式鉄といいます

    >>29
    朝鮮人みたいな奴らだなw

  15. 42 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:58:49.72 ID:d372Vh2e0

    線路をアスファルトにするのお金かかるしそのまま廃止が一番いいだろ
    地元民が使わないんだから必要とされてないんだよ

  16. 44 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 14:59:41.34 ID:8YCuqwox0

    >>30
    そりゃ迷惑だから電車になったしな
    懐古主義も不便をわすれるとただのオナニーやな

  17. 47 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:00:19.65 ID:IDt9ow+d0

    単に交通のあり方が変わって歴史的使命を終えてるだけなんだから
    使いもしないのに残せというのは思い出があるとかその程度の意味合いしかないんだよな

  18. 54 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:08:29.37 ID:T8QfOxOU0

    只見線直して復旧させるって話には驚いた
    不通区間そのまま廃止だと思ってたのに

  19. 55 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:08:38.17 ID:0PQKoxAx0

    と税金で養ってもらった旧国鉄さんがおっしゃってます
    無くなるから、と最後だけ詰めかける連中も大概だがな

  20. 60 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:12:44.48 ID:R2kGN5Dq0

    立場の弱い過疎地の住民には
    客を客とも思わない強気な態度に出るくせに
    長崎新幹線をゴリ押ししてくる政治家や官僚にはヘコヘコするんやな

  21. 61 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:13:14.30 ID:UaXok2qQ0

    使いもしないのに残してくれって住民が言ってるの?

    >>19
    都市景観保護運動とかもそうだな
    たまにいくから町並みを綺麗にしといてくれ

  22. 63 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:13:33.12 ID:dRaU6z2G0

    ローカル線はこれから高齢化で車運転できなくなる老人が増えるのは確実なんだから安易に廃止しないほうがいい

  23. 65 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:13:58.43 ID:/+BZ1ygJ0

    ラーメンマニアも評論したいだけで一回しか店行かないからな
    ローカル線マニアも同じ

  24. 66 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:14:56.80 ID:/48Q5ya80

    広島の可部線みたいに住民が本気にならないとな
    ほとんどの奴が口だけ出して金は出さない

  25. 69 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:15:40.74 ID:q74Yv3pd0

    本来のインフラこ考え方だな
    郷愁ならテーマパークとかにすればよい
    碓氷峠みたいに

  26. 71 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:16:22.61 ID:Caq+Eyt30

    ラーメンマニアも評論したいだけで一回しか店行かないからな
    ローカル線マニアも同じ

    >>65
    飯田線人気だから何度も来る人いるみたいよ。

  27. 73 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:18:34.38 ID:oyZBVG/T0

    海外では鉄道は公的資金投入して維持してるらしい
    理由は郷愁のためw

  28. 74 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:20:01.02 ID:X02BUKNu0

    田舎の赤字路線でも潰そうとするとやたら反対するのは固定資産税が入らなくなるから
    線路があるだけ駅があるだけで結構な固定資産税が入ってくるからな

  29. 79 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:23:18.07 ID:9ca4/P0E0

    民営化ってそういうことだろ
    公開会社なんだから文句あるなら株買って株主総会に行け

  30. 80 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:23:30.24 ID:UaXok2qQ0

    海外では鉄道は公的資金投入して維持してるらしい
    理由は郷愁のためw

    >>73
    観光資源として公的資金導入するのは間違いでもないと思う

  31. 82 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:25:39.46 ID:iCrGTb4w0

    JR九州は赤字線はあらかた片付けたろ
    吉都線のことか?

  32. 83 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:27:03.60 ID:d372Vh2e0

    JR九州は赤字線はあらかた片付けたろ
    吉都線のことか?

    >>82
    九州はまだ人が多いイメージだけど
    北海道は住人より鹿の方が多いんだろ

  33. 93 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:35:32.21 ID:jz8KzAZ/0

    民営化したってことは元々は国民の共有財産だっててこと忘れている連中多いんだな

  34. 98 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:40:04.02 ID:QnJFNwjW0

    観光でSL走らせるのも止めてくれ
    どれだけPM撒き散らしてるのか考えろ
    PM吸わされる周辺住民は大迷惑
    あんなのに郷愁を覚えるのは年寄りだけ

  35. 109 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:49:02.51 ID:Ic3Pu+Vf0

    儲からないだけで廃線を決めるのもまたバカ。
    儲かってる路線の利益を注ぎ込めばいい。
    それが公共インフラを任されたもんの役得と義務と責任だろ。

  36. 115 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 15:52:24.58 ID:UjT8jqSu0

    たぶん本当に郷愁だけのためなら問題はない
    利便性とか安全性とか求めなきゃねw

  37. 138 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 16:10:07.69 ID:dRaU6z2G0

    公共のインフラを赤字だから廃止しろって言ってる阿保は何考えてんだろ
    そんな事言ったらガスとか水道を都市部以外は止めろと言ってるのと同じだぞ

  38. 142 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 16:13:05.78 ID:uJzItBLu0

    >>30
    地元もSL走ってるけど周りは慣れてるな

  39. 169 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 16:30:00.54 ID:KEiZqOZO0

    民営化の時に赤字路線潰さないように国から持参金たっぷり貰ってなかったっけ?

  40. 176 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 16:37:05.68 ID:Ic3Pu+Vf0

    こういう路線の維持こそが純私鉄にはできないJRの義務で責任。
    地元生活とは関係ない鉄オタの要望なんか聞く必要は無いが、
    バスぐらい通してやれ。

  41. 181 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 16:39:54.33 ID:yO1EIEhV0

    だいたい地方は車でどこでも行くからわざわざ電車に乗らないし
    廃線にしたってなんの影響も出ないよ

  42. 203 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 16:55:06.50 ID:5XiO4MVc0

    ある赤字ローカル沿線の町長が残せって言ってるが自分は車しか乗らないというのがおったw

  43. 229 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 17:14:56.27 ID:9sPM9D650

    こういう発言をする経営者は公共交通維持の観念が欠如してるから
    解任させた方が良い

  44. 235 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 17:21:13.45 ID:n+gDP8Dm0

    まあ道路ばっかり補助金出して鉄道は自力でなんとかしろって行政の方針じゃこうなるわな

  45. 250 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 17:48:02.03 ID:g2Q3DN4C0

    まぁ至極当然だわな
    これ批判してる奴はパンツにいつもウンスジ付けてそう・

  46. 261 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 18:00:36.43 ID:7JgRTNnK0

    JRとかそもそも経営資源を税金で賄った超有利な企業なんだから赤字路線抱える義務あるやろ

  47. 301 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 18:53:39.60 ID:ve9vnrns0

    鉄道を残して欲しいと思う自治体も駅を使うような町作りしろよな、駅に役場や学校を併設してみな。元々鉄道を嫌って駅を町の中心地から外れた場所に作らした癖に。

  48. 321 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 19:24:51.77 ID:zU738lPn0

    本物の不採算路線なら廃線もやむなしかとは思う。
    しかし、今まで黙っていながら完全民営化を果たした後に
    こういう話を持ち出すのは少し不誠実さを感じる

  49. 345 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 20:24:45.79 ID:tz6t9MmB0

    国鉄時代みたいに100円の営業係数だっけ
    だせばいいのに
    まあ山手線と環状線以外ぜんぶ赤字だろうけど

  50. 367 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 21:49:14.16 ID:2CoPWDIw0

    車通勤か電車か選べと言われたら間違い無くみんな車で通勤すると思うの
    どちらかって言うと電車は罰ゲームな感じ

  51. 384 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 22:35:57.95 ID:vpZFbn+30

    >>30
    PMが高そうやし実害もデカいし、維持費も馬鹿みたいにかかる、ボイラも冷やせんとかいってずっと燃やしてるとかな

  52. 394 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 23:28:01.56 ID:cXwcQD3l0

    民営化したのだから赤字路線は廃止は当然。
    都市部と新幹線以外は全て廃止し黒字にするべき。

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