1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/T5ZY8gV.jpg
カタログに載っている数字は実測値と違うことがある。これは実燃費とカタログ燃費が違うことでもよくご存じだろう。
では、馬力はどうか? というと、こちらもカタログ値と実測値は違うのだ。86を筆頭に、注目のスポーツカーから
ディーゼルモデルまで、注目車の実測した馬力=実馬力は!?

シビックタイプR(FK2型)。FFながら2Lターボとしては最強のカタログ馬力310psを誇り、カタログ上では現行WRX STIさえも上回っている韋駄天だ。

テストを開始すると問題発生。このシャシーダイナモ、設計上は1200psまで対応しているが、「前輪駆動でこれだけ
ハイパワー車をテストしたことはないかも」(門野氏)ということで、上手くデータが採れるまで約1時間を要した。

ピークパワー到達前に、シャシーダイナモ側が誤認識で測定を終了してしまうことなどに原因があったようだが、苦心の末、測定に成功!!

その実馬力は……276.7ps。ちょっとばかり物足りない印象だが、その要因は「トラクションをきっちり伝えきれなかったからでは?」と門野氏。
実際はもう少し実馬力が出てもおかしくないかなといった印象だった。

ちなみに、現時点での2Lターボ実馬力記録はランエボ�\ MR(327.1ps)だ。

カタログ最高出力 310ps
実馬力 276.7ps
(89.3%)
カタログ最大トルク 40.8kgm
実トルク 34.7kgm
(85.0%)
https://bestcarweb.jp/archives/28666

  1. 3 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:20:56.51 ID:uConXHI30

    千葉ちゃん、息してる?
    マツダ、スバル、三菱はちゃんと馬力出てるね。

    https://bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2017/08/75bd363ab66aab5314ed0d074a8db8ae.png

  2. 5 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:23:36.85 ID:eyWD+bq00

    ハズレエンジン
    尚、大当たりエンジンは380Psです

  3. 10 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:29:20.40 ID:OyVzOkjk0

    本田ってnbox以外も車つくってるんだ

  4. 11 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:29:54.98 ID:8yYZF0wF0

    理論値瞬間最大馬力なんて意味無いだろ
    ドイツ車みたいに巡航保証最高速度と定格軸出力表記しろよ

  5. 14 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:31:34.66 ID:FQw2dSWg0

    千葉ちゃん、息してる?
    マツダ、スバル、三菱はちゃんと馬力出てるね。

    https://bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2017/08/75bd363ab66aab5314ed0d074a8db8ae.png

    >>3
    86(BRZ)は詐欺だろ。
    トヨタが絡むとこうなるの?

  6. 17 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:34:41.71 ID:FdvCiGHi0

    なんで燃費や馬力って実際のものと違うのん?

  7. 19 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:35:34.53 ID:4GRdCG/t0

    千葉ちゃん、息してる?
    マツダ、スバル、三菱はちゃんと馬力出てるね。

    https://bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2017/08/75bd363ab66aab5314ed0d074a8db8ae.png

    >>3
    糞千葉「N-BOXすげええええええええ」

  8. 20 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:35:40.95 ID:M6auajxc0

    ごめんだけど、オレのアテンザより優ってるとこ一つでもあんの?w

  9. 22 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:36:36.74 ID:+0k93YKd0

    なんで燃費や馬力って実際のものと違うのん?

    >>17
    カタログスペック厨が騙されて買うから

  10. 23 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:36:55.37 ID:F7ykXFVJ0

    ごめんだけど、オレのアテンザより優ってるとこ一つでもあんの?w

    >>20
    新しいとこくらじゃないかね

  11. 24 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:37:00.51 ID:gjoPSOrw0

    タイヤ外してハブになんか付けて測れないかね?

  12. 25 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:37:44.95 ID:O7jafh040

    ハズレエンジン
    尚、大当たりエンジンは380Psです

    >>5
    振れ幅ありすぎだろデリヘルかよ

  13. 26 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:37:49.70 ID:84eeXQUZ0

    クランク軸から駆動輪までに15%ぐらいロスがあるっていうから許容範囲なんじゃね。

  14. 32 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:41:14.01 ID:PEug9VCg0

    エンジン出力じゃなくて前輪出力をダイナモに載せて測ったんだろ
    10%は損失するに決まってるじゃん

  15. 35 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:41:28.09 ID:Xs98HVgH0

    千葉はこういう時絶対出て来ないヘタレコーションラベル。

  16. 36 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:41:58.26 ID:DW+AzOzeO

    なんで燃費や馬力って実際のものと違うのん?

    >>17
    奇跡的に出た最高値を記載してある

  17. 37 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:42:42.66 ID:DW+AzOzeO

    ごめんだけど、オレのアテンザより優ってるとこ一つでもあんの?w

    >>20
    さすがにアテンザは軽く超えてる

  18. 40 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:44:57.64 ID:4GRdCG/t0

    千葉はこういう時絶対出て来ないヘタレコーションラベル。

    >>35
    ご自慢の糞バンク携帯で来てるよ

  19. 42 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:45:24.17 ID:39kD1Dti0

    日本車の諸元は瞬間最大値の表示でしょ

    俺の335iはカタログ306馬力でシャシダイ328出てたわ

  20. 47 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:47:23.37 ID:DgICVPrL0

    FFは400までの世界と言われてるからな
    310があっても実際トラクションかからず馬力が抜けるんだろ

  21. 49 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:50:10.13 ID:IUxcbe7n0

    なんで燃費や馬力って実際のものと違うのん?

    >>17
    昔は国内の最大馬力は280馬力にしようという自主規制があったから

  22. 50 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:50:54.34 ID:uNGGoh6d0

    昔は日本車がカタログ馬力詐欺しまくって
    ポルシェあたりがまともな値出してたんで国産車は信頼出来なかったけど
    ホンダやトヨタはまだ騙し続けてるのか

  23. 53 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 08:55:45.20 ID:rZoi6Hxs0

    車業界少し意識改革した方がいい。他社も盛ってるからうちも!って負の連鎖なんだろうな
    消費者なんて気づかないだろっておごりが透けてみえる

  24. 71 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:11:13.18 ID:KoIq2Omt0

    千葉ちゃん、息してる?
    マツダ、スバル、三菱はちゃんと馬力出てるね。

    https://bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2017/08/75bd363ab66aab5314ed0d074a8db8ae.png

    >>3
    86(笑)

  25. 72 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:12:45.11 ID:7riHrtEx0

    このクラスはNAで実測低いは良くあるけどターボでカタログより低いは珍しいんじゃない?

  26. 73 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:13:16.04 ID:/sjLfKwq0

    千葉「馬力ないのにタイム出してるすげぇwwwwwwwwwwwwwwww」

  27. 81 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:25:31.40 ID:flpvZtME0

    パワー出てないと

    ニュル7分43秒は無理でしょ

  28. 85 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:26:30.26 ID:zcq3Csox0

    まぁニュルのストレートで
    FFで300�q近く出るんだから
    実際300馬力近いとは思うけどな

  29. 89 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:30:56.56 ID:7yNYTu6E0

    パワー出てないと

    ニュル7分43秒は無理でしょ

    >>81
    ニュルスペシャルw

  30. 91 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:32:23.31 ID:W/VrsMgC0

    ベストカー編集部と講談社全社員とバカ2chはエンジンベンチを知らない
    と記録されてよかったね

  31. 93 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:33:37.56 ID:8tC7ZBJo0

    テスト車はルームマラソンみたいな奴の上で無人運転でタイヤ回転させて実測するんだろ?

    実走行は人の重さだけ性能落ちるの当たり前じゃないのか?

  32. 97 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:37:04.38 ID:fD3VYON80

    スバルも測ったほうがええで。
    中島飛行機時代の誉エンジンの出力詐欺で陸海軍とも酷い目にあったからな。

  33. 100 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:40:09.07 ID:/qsYhVMD0

    3.5リッターV6318馬力のマクと280馬力のアリストV比べたらアリストのほうが速いわ

  34. 101 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:46:03.79 ID:TtfMLPxy0

    ま、人を騙してなんぼの日本人ですわ。道徳心の著しく欠ける、先天的な人格障害持ちのこの民族は人類の敵ですな。

  35. 103 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:47:30.92 ID:SrBzqAf70

    本田ってnbox以外も車つくってるんだ

    >>10
    たまには部屋から出ろ
    たくさん走ってるぞ

  36. 107 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 09:59:12.54 ID:tAVaTGy80

    トルクなんて気になるのは軽と小型二輪ぐらいだろ
    普通に走れて自分が渋滞の原因にならないなら好きなの乗れよ
    クソ太いトルクとか必要無いから

  37. 109 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 10:15:24.66 ID:W/VrsMgC0

    これから先ベストカー編集部全ライター講談社全社員は
    死ぬまでも死んでからも全生涯
    エンジンベンチを知らなかった
    と記録され続けるんだねぇー

  38. 118 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 10:42:02.77 ID://l4dXcT0

    グロスからネット表示になって、Z31が230馬力から195馬力に
    なった時はショックだった。

  39. 132 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 11:25:05.16 ID:/qsYhVMD0

    ただ、ポンコツホンダのポンコツブロックがどれたけ耐えるか知らんけども
    過給器付きは割とお手頃価格で出力1.5倍くらいに出来るのは良いよね

  40. 140 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 12:43:09.29 ID:Y2TK5yOs0

    ちなみに2Lターボ最強はAMG A45の381ps

  41. 146 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 12:52:01.23 ID:BoR7OMFl0

    ちなみに2Lターボ最強はAMG A45の381ps

    >>140
    排ガスは基準内なんですかね…

  42. 148 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 12:54:34.86 ID:4GuUeeno0

    千葉ちゃん、息してる?
    マツダ、スバル、三菱はちゃんと馬力出てるね。

    https://bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2017/08/75bd363ab66aab5314ed0d074a8db8ae.png

    >>3
    スバルのエンジンはクソだからな

  43. 151 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 12:58:10.32 ID:290AHifc0

    クルマ音痴でスマン
    カタログの馬力ってエンジン単体?
    駆動輪の出力?

  44. 161 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 13:15:34.79 ID:10q0L+fJ0

    BMWのカタログ値が控えめなのは有名だな
    燃費も含めてほぼ全項目で越えるはず

  45. 162 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 13:18:25.89 ID:kqGJYN++0

    BMWのカタログ値が控えめなのは有名だな
    燃費も含めてほぼ全項目で越えるはず

    >>161
    160
    BMWは偽装2番目だねぇー

  46. 163 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 13:21:35.13 ID:RF8QBZ1S0

    ドイツ車馬鹿が車の知識が無いのは何でだろう
    単に脳内ユーザーってだけなんだろうが

  47. 176 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 14:36:06.46 ID:FGMWw94h0

    13Bは良かったのにどうしてRENESISになると詐欺馬力になってしまったんだろう…

  48. 179 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 14:45:57.32 ID:K4ZOXRBN0

    タイヤ外してハブになんか付けて測れないかね?

    >>24
    ダイナパックというものがあってだな

  49. 181 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 14:56:08.39 ID:m8SpNTye0

    FFじゃ加速時に前輪の荷重が抜けて
    まともにパワーを使えないんじゃないの?

  50. 183 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 14:59:07.26 ID:0DiXsns20

    無作為に10台くらい抽出して、平均取らなあかんやろ。個体固有かも知れんし。

  51. 198 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 16:08:54.25 ID:x6xnyqQ50

    カタログ馬力なんて日本じゃエンジン単体の理論値載せてるだけだと思ってた
    外国は後輪出力載せるのが当たり前みたいだけど

  52. 216 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:11:27.22 ID:v7c43B360

    ホンダにターボは無理なんや

  53. 227 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:52:32.98 ID:+juML9Ls0

    FRならスリップしやすいけど
    FFは駆動輪の上にエンジン載ってるからスリップしたというのはおかしい

  54. 236 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:40:53.73 ID:wPp/gEjB0

    速い遅いはスペックじゃないと思うけどね
    10馬力20馬力差なんて狭い日本では

  55. 247 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:22:47.01 ID:+juML9Ls0

    ただな
    ダイナモの馬力と実走行の馬力は別物
    特に大型タービンのターボ車とか
    ダイナモの馬力はセッティングでどうにでもなるレベル

  56. 270 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 23:07:27.57 ID:Xu+LBUnU0

    千葉ちゃん、息してる?
    マツダ、スバル、三菱はちゃんと馬力出てるね。

    https://bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2017/08/75bd363ab66aab5314ed0d074a8db8ae.png

    >>3
    GT-Rすげえな