1 :名無しさん@涙目です。:NG NG

https://i1.wp.com/i.imgur.com/AKFqepP.jpg
自動車メーカーのマツダは、燃費性能を最大30%向上させたガソリンエンジンを発表し、世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。

マツダは8日都内で開いた説明会で、再来年から燃費を大幅に向上させた新型のガソリンエンジンを導入すると発表しました。

新たなエンジンは、より少ない燃料で燃焼させることができる独自の方式を実用化したことなどにより、これまでと比べて燃費性能を最大で30%向上させたということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093081000.html

次世代エンジン「SKYACTIV-X」

<革新技術>
ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。

マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、
火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。

<特長>
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。
圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。

圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼*4によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20〜30%程度改善*3。
2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35〜45%の改善*3。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。

低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。

*3 現開発段階におけるマツダの測定にもとづく。
*4 通常の火花点火では失火してまうレベルまで燃料を希薄化した状態

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html

  1. 5 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 18:57:52.48 ID:ORM6L9w90

    スカイアクティブ

  2. 7 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:14.08 ID:57kjwo1C0

    ベンツもずっと同じエンジンの開発を続けてるけど、まだ実用化できてないんだよな

  3. 9 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:33.47 ID:04l64zYR0

    マツダ好きには興奮するニュースだけどめちゃくちゃチョイ乗りに弱そうwww

  4. 13 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:02:41.02 ID:MK3FLl9W0

    ディーゼル推しじゃなかったの?

  5. 15 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:03:31.94 ID:57kjwo1C0

    ディーゼル推しじゃなかったの?

    >>13
    これ、ディーゼル・エンジンと同じ仕組みなんだよな

  6. 16 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:04:01.94 ID:k3qC3VMk0

    次世代エンジン「SKYACTIV-X」

    マイクロソフトの技術っぽい名前だな・・・

  7. 18 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:04:32.40 ID:kOUGYEwG0

    最近急にガソリンスタンド減ったな

  8. 23 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:11.98 ID:SKT5VPHY0

    車の場合、新技術より何回も悪いところ改良された古いエンジンの方が信頼感あるのは事実

  9. 24 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:17.52 ID:PNMw89o80

    出てすぐは飛びつかない方がいい
    デミオのガソリンスカイアクティブも第二世代の方が良いし

  10. 25 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:21.09 ID:qDeqZhkN0

    これって圧縮比高いの?
    自然着火のみ?

  11. 26 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:21.38 ID:38n3HPtu0

    模型用グローエンジンも圧縮着火じゃないか

  12. 31 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:33.72 ID:vF7klGBv0

    これって圧縮比高いの?
    自然着火のみ?


    >>25
    従来の点火方式と併用

  13. 32 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:37.45 ID:lfScp1Oo0

  14. 33 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:47.10 ID:hGW8rVQr0

    超希薄燃焼なんかさせるもんじゃない
    空燃比は大自然の法則なんだよ
    変えることは許されない

  15. 34 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:58.62 ID:PNMw89o80

    模型用グローエンジンも圧縮着火じゃないか

    >>26
    ニトロメタンが燃料やろ

  16. 37 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:10:36.16 ID:KmUdCjIl0

    電気自動車の流れなのに
    ハイブリッドの時みたいに
    またトヨタに恵んでもらうのかな?

  17. 45 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:12:31.49 ID:QYe7Y8mF0

    リーンバーンとかGDIとか
    新しい技術のエンジンてどこか欠陥があって消える気がする

  18. 46 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:13:26.26 ID:iWXUHJap0

    それよか後方に小型オービスと同じ電波たれ流すのやめてくれよ
    コムテックだと前走車がその手のマツダ車だと延々level4警告してやんなっちゃう

  19. 48 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:13:37.56 ID:1nW5tLU/0

    これ本気でとんでもないことだぞ
    いまだにディーゼルの煤がとかいってるやついるのな

  20. 52 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:15:02.89 ID:eoYdi/Zr0

    スカイアクティブって他社の技術に比べてどこがすごいのか具体的に教えてください

  21. 54 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:15:36.45 ID:QCw8GwqX0

    はよこれ積んだ新型アクセラ出してくれ
    今のアクセラから買い換えるから
    300万以下で頼む

  22. 56 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:16:32.19 ID:wtwFGd4k0

    スズキみたいに誤魔化しておけばいいのに
    本当に30%アップなら、15%と低く言っておけばプラスレスな効果が期待出来る

  23. 59 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:17:19.27 ID:I7j7/2Lk0

    次世代エンジン「SKYACTIV-X」

    マイクロソフトの技術っぽい名前だな・・・

    >>16
    それはActive‐Xや

  24. 60 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:17:33.97 ID:OeLVwWiL0

    車買い換えようかな、マツダにしようかな、
    って思ってる人は再来年まで待たにゃいかんのか

  25. 68 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:20:54.04 ID:Yu0BtJ4n0

    技術的にはおもしろいしがんばってほしいが
    まーた排ガスがおかしくなりそうだな

  26. 69 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:21:35.49 ID:57kjwo1C0

    欧州のメーカー全てがEVにシフトしてるから、出来が良ければマツダは天下を取れるぞ

  27. 70 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:21:38.20 ID:REKyceYz0

    ホンダは2ストのCRMでやってたよな

  28. 74 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:22:42.33 ID:/qsYhVMD0

    このエンジンでハイブリッドにすれば最強じゃね? だからトヨタがヅダに出資したん?

  29. 81 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:25:57.95 ID:/qsYhVMD0

    ホンダは2ストのCRMでやってたよな

    >>70
    は? AR燃焼全然関係なくてワロタ
    バカかよ、しかもARは全域じゃねぇし

  30. 122 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:40:18.83 ID:X4kpQE6E0

    これからEVに移行するという時にエンジンなんぞを必死で研究してるマツダの経営センスはやばすぎる
    十年後この会社無いかもね

  31. 125 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:41:59.60 ID:cF4PzeMr0

    これF1のTJI みたいなもん?ドイツのマーレ社がパテント持ってるんじゃなかったかね。

  32. 127 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:42:30.58 ID:q8PUVtnV0

    いろんな所でEVとか言い出してるけど、バッテリーの技術革新に目処がついたのかな。

  33. 132 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:44:37.15 ID:X4kpQE6E0

    必死こいてエンジンの燃費を良くしてもバッテリーつんだEVには絶対に勝てない
    もう内燃機関はオワコンなんだよ
    だから株価も低迷している

  34. 169 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:08:45.37 ID:hJjDOJtH0

    メーカーがEV作っても消費者がガソリン車を買い続ければEVの時代なんて来ないんだよ?

  35. 220 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:49:20.38 ID:WHsHtmi30

    送電ロスも考慮した火力発電で得た電力と、めちゃくちゃ効率のいいガソリンエンジンどっちが環境負荷少ないんだろ?

  36. 240 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:10:43.25 ID:ULPk2klc0

    燃費もさることながら二酸化炭素の問題が重要だからなぁ
    二酸化炭素排出も30%減るのかな?

  37. 264 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:35:00.16 ID:YVj6/Np90

    >混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術

    ディーゼルじゃねえか

  38. 268 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:38:42.49 ID:SFAEPpcY0

    燃費がよくなる理屈がよく分からんのだけど
    とにかく滅茶苦茶圧縮比あげてディーゼルみたいにしようってこと?
    排ガスの方は大丈夫なの?

  39. 287 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:54:38.15 ID:/qsYhVMD0

    確かにマツダは耐久性に不安が残るが、トヨタとの提携で化ける可能性も高い
    ダイハツもトヨタ傘下に入ったとたんボディの立て付けが劇的に良くなったからな

  40. 293 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:56:20.13 ID:cYNLN0990

    電池屋が大革命起こさない限り電気自動車の発展なんかない
    白ブタはデカいピックアップトラックにバッテラ満載して走ってればいい

  41. 347 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 22:40:58.06 ID:fGp5iwev0

    どうせマツダのディーゼルと一緒で走行距離が増えると性能劣化が激しいんでしょ
    で、それを隠す

  42. 348 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 22:41:37.47 ID:CRdVuoMs0

    NECが、バッテリー事業を中国企業に売却した流れを考えると、そうそうEVに切り替わるかも疑問だよね。

  43. 358 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 22:49:04.60 ID:wIK3Hq340

    EVはPCみたいに性能が日進月歩状態ですぐに周回遅れになるものだと思ってた、実際は知らない

  44. 379 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 23:04:58.03 ID:gClM7evm0

    ホンダ「スカイアクティブ?あれならウチでも出せます(笑)」

    http://i.imgur.com/ehYIhmA.jpg

  45. 384 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 23:07:37.70 ID:IZ+IARFg0

    ホンダ「スカイアクティブ?あれならウチでも出せます(笑)」

    http://i.imgur.com/ehYIhmA.jpg

    >>379
    アースなんとかテクノロジーとかだよね
    思い出せないw

  46. 388 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 23:15:56.15 ID:+okOUt9I0

    >>32
    5 万キロ走ったディーゼルとしては
    普通、と写真撮った整備士が
    言ってる画像が何?

  47. 394 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 23:23:21.13 ID:x1PS1gD30

    マツダのディーゼルってかなりイレギュラーな事をやってんだよね。
    圧縮比を大幅に下げるとか。
    他社が追随しないってのはそれなりに理由があるんだと思うよw

  48. 406 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 23:35:39.83 ID:x1PS1gD30

    今のマツダ車は普通に燃費良いだろう。
    昔はファミリア・デミオのような小型車でさえやたらと燃費悪かったけど。
    今、燃費を求めちゃいけないのはスバルだな。

  49. 416 :名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 23:42:59.11 ID:styOuJU+0

    凄えな、ガソリンでディーゼルエンジンの様な仕組み
    これは3年様子見て買うか

  50. 445 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 00:25:54.60 ID:vvjmz6ZQ0

    >>32
    これ1日10キロの通勤ではおこるレベルなのか
    母ちゃんのトゥデイは2キロ圏内を乗ったりしたら調子悪くなったわ

  51. 454 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 00:45:16.90 ID:jZVE9SBG0

    ホンダ「スカイアクティブ?あれならウチでも出せます(笑)」

    http://i.imgur.com/ehYIhmA.jpg

    >>379
    この記事w
    くやしいのうwwwくやしいのうwwwww

  52. 459 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 00:53:34.55 ID:3l9hSlHH0

    ヨーロッパはガソリン車廃止の流れなんでしょ
    この路線のままで大丈夫なのか?

  53. 472 :名無しさん@涙目です。:2017/08/09(水) 02:29:19.03 ID:Z3Eof/YZ0

    他社が耐久性を考えて取り入れなかった技術を取り入れて失敗する会社はここですか?

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